令和2年6月30日付けで、株式会社CSC(本社:東京都)を県の立地企業に認定しましたのでお知らせします。

 

 同社は、平成28年2月に設立され、東京都で光通信回線の販売事業を行うコールセンターを運営しており、近年では、FVNO※1として、「NURO光(ニューロ光)」※2を販売する事業を主に行っています。

 

 しかし、東京23区内で事業を行うには、スタッフの採用が困難になりつつある等の理由から、地方での拠点設置を検討しており、特に代表取締役の出身地である宮崎市への進出を検討していました。

 

 そのような状況で、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、コールセンター事業の需要が高まりつつあることや、リスクヘッジを行う必要性を感じたこと等を契機として、宮崎市への進出を決定しました。

 

 県としては、雇用の創出はもとより、地域経済の活性化に貢献いただけるものと大いに期待しています。

 

※1 「Fixed Virtual Network Operator」の略。固定通信事業者が構築した通信ネットワークを借りることで、固定通信サービスを提供する事業者のこと。

 

※2 sony network communicationsの「so-net」が展開する、光ファイバー網を用いた個人向けの高速インターネット接続サービスのこと。