MENU
地方への立地をご検討されている企業へ 誘致企業の声や支援制度の情報を発信

宮崎県企業立地ガイド MIYAZAKI INVESTMENT GUIDE MIG 日本のひなた宮崎県 宮崎県企業立地ガイド MIYAZAKI INVESTMENT GUIDE MIG 日本のひなた宮崎県 宮崎県企業立地ガイド MIYAZAKI INVESTMENT GUIDE

誘致企業の声VOICE

MFマテリアル株式会社は、2023年9月1日に設立された株式会社村田製作所、石原産業株式会社(本社:大阪市西区)および富士チタン工業株式会社(本社:大阪市西区)の3社による合弁会社です。延岡市と日向市に工場を構え、スマートフォンやパソコン、車の電子部品などで使用される積層セラミックコンデンサなどに使われるチタン酸バリウムの製造を行っています。チタン酸バリウムの製造や販売はもちろん、関連する原料調達、品質保証、品質および生産性改善業務にも取り組んでいます。

MFマテリアル株式会社

https://www.fuji-titan.co.jp/profile/mfm.html
本社・延岡工場
〒882-0071宮崎県延岡市天下町1203番3
日向工場
〒883-0062宮崎県日向市大字日知屋16863番地10

宮崎に進出した理由

BCP対策に適した立地環境であったことが大きな要因の一つです。また、近隣エリアで一体運営ができることにより、人員などの効率化も図れることも大きな決め手になりました。地理的側面を見ても、宮崎県は、東南アジアに近く中国にも近い。東九州自動車道の開通により、物流の視点でもメリットが大きいと考えました。

進出して良かった点

策定したBCPの達成ができたこと、そして、日向市と延岡市の工場で連携が取れ、効率化が図れていることが、とても良かった点です。また、行政のサポートのスピード感も早かったのもあり、様々な対応が素早く進みました。延岡市や日向市は化学品メーカーを支えるものづくり企業が集積しています。今後、九州を中心とした自動車メーカー・半導体メーカー等への素材・部品の一大供給拠点として発展していくのではないでしょうか。

進出を検討している企業へメッセージ

弊社は、延岡市・日向市から世界NO.1のチタン酸バリウムメーカーを目指し、地域に根差した会社であり続けることを目的とし、業務に取り組んでいます。確かに、人口は少ないかもしれませんが、ものづくり企業が集まるこのエリアには、可能性が溢れています。共に新たな文化を作っていきませんか?

今後の展望

2027年に本社・延岡工場の新工場稼働を予定しています。自動運転やAIをサービスの展開でも活用し、一層の拡大を図りたいと考えております。当社と村田製作所がそれぞれ培ってきた製造技術・ノウハウを組み合わせることで、一層の品質と生産性の向上を図ります。延岡第2工場は、地上2階建て、延床面積は19,000㎡と、延床面積は従来設備の約2倍となります。人員も増員し、生産増強して拡大させていきたいですね。

※代表者・インタビュー内容は更新日のものです。